てるてるプレス teruteru-press

不定期更新で、気になるイベントなどを聞きつけたり、書きたいことができたら、記事を書きます。

てるてるプレス(top)てるてるプレス(二胡)記事(二胡の弦を替えました)

二胡の弦を交換しました

    • 二胡の弦(02.Jan.2012)
      凱凱科技(赤)(二胡弦)イメージ 二胡の弦を交換しました

       二胡の弦をトマスティーク二胡弦から、赤凱凱へ交換しました。
       二胡弦の交換の仕方はこちらです。

       なんとか年明けから二胡の練習を再開しました。(腰痛がひどくて、座れなかったため、しばらく練習できていませんでした。)しかし、 さあ、練習しようと思ったら、なんだか雑音が。。。3倍音でも、5倍音でもない。なんだい?この音は?
       音になんだかくすみもある。考えてみたら、半年たっている。寿命か、なら仕方がないので、弦を交換することにしました。
       やはり、半年が限界のようですね。
       トマスティーク二胡弦の寿命は「半年」


       二胡はフレットがない楽器なので、調弦がきちんとできなくなって、音がずれていく感じ(正しい位置で、正しい音程にならない感じ) はギターなどのフレットがある楽器に比べて、わかりにくいです。

       初心者のかたほど、いつまでも二胡弦を使い続けそうですが、指の位置が少しずつずれていくと思うので、正しい位置に指をおく習慣をつけるためにも 寿命がくるまでの早めに弦を交換することをおすすめします。毎回、正しいポジションをとることができれば、ポジションが変わる際に音がずれにくくなりますので、 早く上手くなります。バイオリンの絃に比べれば、二胡の弦は2本ワンセットで高級品でも2,500円程度です。早く上手くなるなら、半年で2,500~3,000円の投資は 惜しくはないという事はないでしょうか?
       逆に、かなり音感も二胡に慣れてきた経験者の方なら、指の位置を少し変更して、音程を調節することが できるので、音質の点で我慢の限界に来ない限り、弦は替えなくても大丈夫かもしれません。

       しばらくして、安定したら、二胡弦の感想にアップします。

       2012年1月11日 二胡弦の感想(凱凱科技(赤))をアップしました。

てるてるプレス(top)てるてるプレス(二胡)記事(二胡の弦を替えました)


てるてるみっちゃんへの連絡は

teruteru_michan●yahoo.co.jp

メールを送っていただく方は●を@へ変更してください


てるてるみっちゃんの音楽日記バナー

     200×40pxのバナーです。リンクの際にご利用ください。

     上部にあるバナーは88×31です。サイズに合わせて、ご利用ください。

てるてるみっちゃんの音楽日記topバナーてるてるみっちゃんのホームページTopへ戻る

てるてるみっちゃんの音楽日記-てるてるプレス記事(二胡の弦を交換しました)上部へのバナー てるてるみっちゃんの音楽日記-てるてるプレス記事(二胡の弦を交換しました)の上部


カウンター